【Webマーケティング】取り組むメリットとデメリットは?活用方法まで詳しく解説!
- 公開日:2023.01.19
- 更新日:2024.05.27
- Webマーケティング
Webマーケティングには、従来のアナログ施策にはないメリットがあります。
2021年にインターネットによる広告費がマス広告費(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)の合計を上回ったという事実からも、多くの企業がインターネットの活用を実践していることが確認できます。
では、具体的にWebマーケティングにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
本記事では、Webマーケティングの概要からメリット・デメリット、活用方法を詳しく解説します。
目次
1.Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、商品やサービスをWeb上で売るための施策です。
たとえば、SNS運用やリスティング広告、メルマガやオウンドメディアの運営などが挙げられます。
Webマーケティングは、従来のマーケティングとは異なり、店頭で販売員が商品を売る必要性がありません。
なぜなら、Web上やSNSで情報発信することで集客し、商品やサービスを宣伝し、購入につなげられるためです。
インターネットが普及している現代において、個人や企業がビジネスチャンスを獲得するために必要不可欠な戦略といえます。
今後、さらに情報化が進む社会において、Web上で効果的に商品やサービスを提供できる戦略なので、より注目されることが予想できます。
2.Webマーケティングに取り組むメリットとは?
多くの企業に注目されているWebマーケティングですが、効果的に活用すれば、従来のマーケティングよりも多くのビジネスチャンスを獲得できます。
しかし、具体的にどのような部分が優れているのでしょうか。
以下でWebマーケティングのメリットを4つご紹介します。
2-1.広範囲に情報を拡散し、多くの顧客にアプローチできる
従来のマーケティングでは、雑誌や新聞、またはテレビやラジオを利用して商品やサービスを提案していました。
そのため、日本国内にしか情報が発信できませんでした。
しかし、インターネットを利用して商品やサービスを提案できるWebマーケティングであれば、全世界に向けて情報が発信できるため、より多くの顧客に対してアプローチできます。
国内外問わず、広範囲に情報を拡散できる点は、Webマーケティングの大きなメリットです。
2-2.細かくターゲティングできる
新聞やテレビなどでは不特定多数の顧客が対象となりますが、Webマーケティングではターゲットを絞り込んでマーケティングを行えます。
たとえば、Web上で広告を掲載する際には、ユーザーの検索履歴から年齢や性別・地域を推測し、適切な広告を表示します。
他にも、サイトにアクセスした回数や、商品・サービスの購入履歴から、ユーザーの興味や関心を推測して広告を表示する方法もあります。
2-3.低コストで運用できる
Webマーケティングでは、紙などの広告を印刷し、配送業者や販売店に配布する必要がありません。
なぜなら、情報を掲載するページの作成や、情報公開や宣伝活動のすべてをWeb上で行えるからです。
そのため、労働力や時間の無駄を省き、コストの削減につながります。
2-4.柔軟に情報を修正できる
Webマーケティングは、公開した情報の改善をWeb上で行えるため、日々の利用者の流れや商品の購入データを見ながらスピーディーに情報を改善できます。
その他にも、トレンドに合わせて新情報の追加や削除も簡単に行えるので、柔軟な対応が可能です。
3.Webマーケティングに取り組むデメリットとは?
ここまで、Webマーケティングの概要からメリットまでご紹介してきました。
Webマーケティングを活用すれば、より効果的に顧客に商品やサービスを提供できることがわかっていただけたかと思います。
しかし、Webマーケティングはメリットばかりではなく、デメリットもあるため注意してマーケティングを行うべきです。
以下でWebマーケティングのデメリットを4つご紹介します。
3-1.知識とスキルが必要不可欠である
Webマーケティングは誰でもすぐに行えるものではなく、膨大なデータの解析や効率のよい施策の検討など、一定のスキルや知識を必要とします。
効果的なWebマーケティングを行うには、実務での経験や勉強、またはWebマーケティングのプロへ依頼する方法が挙げられます。
3-2.すぐに成果が出ない
Webマーケティングでは、成果がすぐに出るとは限りません。
たとえば、SEOやSNSを利用したマーケティングは集客に時間がかかってしまい、すぐに結果に結びつくことは滅多にありません。
そのため、コツコツと地道に努力し、日々トライアル・アンド・エラーを繰り返して作業する必要があります。
3-3.常にトレンドを把握しておく必要がある
Webマーケティングを効果的に行うには、トレンドの移り変わりを把握し、情報を発信していく必要があります。
今は検索上位にある情報でも、数年すれば誰も注目しない記事となってしまい、集客できなくなってしまった事例は少なくありません。
ビジネスチャンスを逃さないためには、積極的に情報収集を行い、素早くビジネスに取り込める行動力や、現状に満足しない姿勢が求められます。
4.主なWebマーケティング施策とそのメリットの活かし方
現在、Webマーケティング手法は非常に多くの種類があります。
以下で、実際にどのような方法があり、それぞれどのようなメリットがあるのかをご紹介します。
4-1.SEO(検索エンジン最適化)
SEOとは検索エンジンの評価ルールを考慮したうえで、作成した記事を検索上位に表示されやすくするための集客施策です。
具体的には、ターゲットとなるキーワードを散りばめたり、実際に上位に表示されている記事を分析したり、ユーザーファーストを意識した記事を作成することなどが挙げられます。
・SEOのメリット
SEOでは、一度でも検索順位がアップすれば長期的に成果を上げやすいというメリットがあります。
また、読者の悩みを解決し、会社のイメージアップやブランディングに役立つ可能性があります。
・このような方におすすめ
自社の商品やサービスをできる限り多くの方に知ってほしい、または多くの読者に伝えたい情報があるという方におすすめです。
4-2.リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンでの検索結果の上位に、「広告」として連動して表示されるページで、「検索連動型広告」ともいわれます。
掲載するためにはコストがかかりますが、ニーズが明確なユーザーに対して広告を表示できるため、購入などのアクションにつながりやすい特徴を持っています。
・リスティング広告のメリット
SEOで上位表示しづらい記事でも、リスティング広告では簡単に上位表示できます。
そのため、広告を出稿したその日から成果を出せます。
・このような方におすすめ
お手軽に商品やサービスを売りたい方や、確実に成果を出したい方におすすめです。
4-3.アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは、個人で運用しているブログなどと提携して、自社のサイトなどに誘導する広告です。
アフィリエイト広告は、商品やサービスが購入された際に報酬が発生する「成果報酬型」と、広告がクリックされたときに報酬が発生する「クリック課金型」の二種類があります。
・アフィリエイト広告のメリット
アフィリエイト広告では、何人が広告をクリックして、その内何人が商品やサービスを購入したかが数値で確認できるため、改善策を講じやすいです。
また、アフィリエイターが集客を行ってくれるため、集客にコストをかけずにマーケティングできます。
・このような方におすすめ
PDCAサイクルを回しながら売上を伸ばしていきたい方や、ローリスクで商品やサービスをマーケティングしたい方におすすめです。
4-4.アドネットワーク広告
アドネットワーク広告とは、複数のWeb広告媒体に広告を掲載できるシステムのことです。
提携しているWebサイト上に一括で広告を表示できるため、広告媒体を探す手間がかからないといった特徴があります。
・アドネットワーク広告のメリット
アドネットワーク広告では、表示する時間や地域の指定ができ、複数のメディアに広告を表示できるため、効率よくマーケティングできます。
・このような方におすすめ
あまり時間をかけずに商品やサービスのマーケティングを行いたいといった方におすすめです。
4-5.リターゲティング広告
リターゲティング広告とは、サイトを一度でも訪問したユーザーに対して、サイト離脱後にも表示される広告です。
「cookie(クッキー)」の仕組みを利用してユーザーを追跡しており、興味・関心のあるユーザーにピンポイントでアプローチできるという特徴があります。
・リターゲティング広告のメリット
リターゲティング広告では、商品やサービスに興味があるユーザーに対して効率的に広告を出稿できるため、成果を出しやすいです。
・このような方におすすめ
商品やサービスに自信があり、確実に成果を出したい方におすすめです。
5.Webマーケティングのご相談なら「記事作成代行Pro」へ
「Webマーケティングの手法はわかったけど、いまひとつ実践できるか自信がない」
「一度、Webマーケティングのプロの話を聞いてみたい」
このような思いを持っている方は、弊社のサービス「記事作成代行Pro」へ相談してみませんか?
当サービスには、独自のシステムと長年培ってきた実績データがあります。
現在抱えている課題に対し、Webマーケティングを用いた解決法をご提案させていただきます。
SEO記事作成実績があるプロの、SEOアドバイスが無料で受けられるため、ぜひこの機会にお問い合わせください!
6.まとめ
本記事では、Webマーケティングの概要からメリット・デメリット、代表的なWebマーケティング手法について解説しました。
Webマーケティングは奥が深く、一朝一夕で身に付くスキルではありません。
しかし、一度身に付けてしまえばさまざまな場面で活用でき、幅広く仕事をこなすことができます。
当サービス「記事作成代行Pro」なら、Webマーケティングのプロへ無料で相談ができます。
Webマーケティングの活用方法や課題解決策をプロから聞いて、自分のものにしてはいかがでしょうか?
関連記事
-
2024.10.30
不動産業界のSEOで成果を上げるキーワード選定術|上位表示の鍵を握る戦略
不動産業界のWebマーケティングで、SEO対策は欠かせません。 しかし、ただ闇雲にSEO対策をすればよいというわけではありません。 不動産業界には、独自の難しさがあるからです。 そこで重要になるのが「キーワード選定」です。 適切なキーワードを選定することで、より多くの見込み客を集客し、反響数増加や顧客獲得単価の削減といった成果につながるでしょう。 本記事では、不動産業界のSEO対策におけるキーワー …
- Webマーケティング
-
2023.04.11
【担当者必見】Webマーケティングでコンバージョン数を上げるには?
「成果」を意味するコンバージョンは、Webマーケティングに取り組むうえで最も重要な指標の一つです。 何をもってコンバージョンとするかは企業やプロジェクトによって異なるため、意味を正しく理解したうえで正しく計測し、効果的な施策を行う必要があります。 そこで本記事では、コンバージョンの定義や具体例をまとめました。 重要な指標となるコンバージョン率を上げるポイントも解説しますので、Webマーケティングを …
- Webマーケティング